minabon / Paris quest

パリで新婚生活始めてみました。海外生活のキロク

ドキドキのランチ

Bonjour!

 

今日もどんより天気続いています。

 

とっても不思議なことにパリの雨は、夜になったら降り出し、朝になったら止むことが多いです。なので今のところ家に唯一ある一本の傘は毎日夫が通勤時持って出かけますが、日中買い物や散歩にでる私は特に問題なく過ごせてます。

(いや、早くもう一本傘買えば良い話なんですがね…)

 

あと、こっちの人は基本的に土砂降り以外は傘ささない人が多いみたいです。その代わりレインコートやフード付きの服を着て雨を凌いでます。日本なら小雨でも、なんなら曇りでも(紫外線対策で)傘さしてますよね。

 

先週末、フランスに来て初めて夫以外の人とランチをする機会がありました。

といっても、夫の会社の同僚なのでもちろん夫も一緒でした。こっちに来てから夫以外の人とは全く接点がなかったのでランチの予定を聞いた時から正直ずっと緊張してました。楽しみのワクワクとフランス語話せない&英語も赤ちゃんなのでどうしたらいいんだろうのドキドキ…相手はどんな人なのか?何着ていくか?など…

 

まぁそんなこんなで当日を迎えて、この時期の気候で着る服の選択肢が少ない中から結局いつものを着て時間に指定されたお店に夫と向かいました。

道中、夫にランチする同僚のことを聞くと、①実はあまり話したこともなく、②女性で③良い人しか情報得られませんでした。それなのになぜランチすることになったかとても謎ですが、流れでと言ってました。社交性高いんだか、適当なのか…

 

お店はチュイルリー庭園近くの銀座みたいな高級ブティックが並ぶ通りにある「mar'co」というオシャレレストラン。わんちゃん連れてるオシャレな人たちがランチしてました。

席についてすぐに夫の同僚が到着。めっちゃ可愛くてめっちゃカラフルでオシャレ♡

フランス来て初めてほっぺでキスの挨拶をしました。ドキドキ

 

ここはグルテンフリーメニューがあるので彼女のお気に入りでよく来るそうです。

私はサーモンタルタル(美味しかった♡)、彼女は緑モリモリのツナサラダ、夫はチーズのパスタを頼みました。(次行ったら絶対緑モリモリのツナサラダ頼もう!美味しそう!)

 

聞くと彼女はいろいろな国のミックスでフランスは結構長く住んでるそう。英語もフランス語も堪能でロシア語も話せるみたいです。とっても社交的でいろいろとオープンに話してくれるので私のドキドキもいつの間にか消えてました。

私は英語はなんとなく聞き取れるけど話すのは赤ちゃんなので彼女の質問に日本語混じりに返事して最初は夫が詳しく通訳してくれてましたが、途中から日本語で今の「単語どういう意味?」と聞くと夫はフランス語で私に説明し、それを彼女が英語に通訳するという謎な会話になってました。とってもカオスでしたが楽しかったです。笑

 

ランチの後は近くのこれまたオシャレなグルテンフリーカフェに移動して、テラスでコーヒーを飲みながらおしゃべりしました。横一列の真ん中に座らされました。

女子トーク(ファッション、ネイルの褒め合い)もしつつ、夫と仕事の話もしつつ、おすすめの旅行先、フランスカルチャーショックなどなんでも話しました。

 

正直楽しすぎて名残惜しかったですが、私たちはこのあと予定があったのでバカンス明けたらまた会おうねと約束してお別れしました。

ほぼ彼女と夫が話してましたが、人と話すのこんな楽しかったっけ?とひさびさに心が満たされて栄養補給された感じがしてます。

あと、私ももっと美容&オシャレ意識を高めよう!と心に誓いました。

 

シャネルのカラフルバッグかわいかった…!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Merci!