minabon / Paris quest

パリで新婚生活始めてみました。海外生活のキロク

マフィン型持ってないけど!簡単チョコレートマフィンレシピ♡

Bonjour!

 

昨日は珍しく暴風雨が吹き荒れたパリでした。

今日は晴れ間もありましたがおおむね曇り空です。

 

最近、今更ながらジョジョにハマってしまい連日遅くまで夫とNetflix鑑賞してます。(夫はすでに全部見てる)

ジョジョ5部の舞台がイタリアで聖地巡礼ではないですが、ますますイタリアに行きたい欲が高まってきてます。というかどこか旅行に行きたい!

フランスはバカンス中で私のビザエージェントは私の申請手続きを放り投げてどうやら長期休暇をとっている模様。こっちではあるあるらしいですが…早くしておくれ。

 

いっつもジョジョ見てる時になんか甘いもの食べたいなとキッチンを漁ってしまうのに、スーパーに行ったらお菓子コーナースルーして帰ってしまうので今回は家でマフィン型持ってないけど簡単マフィンを作ってみました。

作り方は材料を混ぜてオーブンで焼くだけです!手作りマフィン型の作り方もありますのでぜひ参考にしてください。

 

 

簡単マフィンレシピ

 

材料 マフィンカップ6個分

  • バター 60g
  • 砂糖 70g
  • 卵 1個
  • 牛乳 70g
  • ☆薄力粉 100g
  • ☆ベーキングパウダー 3g
  • ☆ココア 15g
  • チョコチップ 好きなだけ(あれば)

作り方

バターは常温に戻しておきます。

ボールにバターと砂糖を入れ混ぜます。かなり混ぜにくいですが、白く少し柔らかく混ざればOKです。(今回バターが全然足りなくて私はオリーブオイルを足しました。なので白くはならなかったです。)

 

ボールに卵を割り入れてよく混ぜます。

 

次に☆の粉類をボールに追加します。このとき粉類はふるいにかけ、さらに少しずつ混ぜ入れるとよいです。(私の場合は面倒なのでふるいにかけず、こんな感じで全部入れです。)

よく混ぜて、好きな量のチョコチップも混ぜます。

そしてマフィン型に流し入れます。

しっかりと予熱した170℃のオーブンで30分焼いたら出来上がりです。

 

手作りマフィン型

 

材料

  • アルミホイル
  • クッキングペーパー
  • マグカップなどマフィンサイズにちょうど良さそうな大きさのものを用意

 

作り方

マグカップの底に20x20cmくらいの大きさに切ったアルミホイルを当て、型どります。

(今回私は家にあったIKEAのマグカップを使いました)

次に、20x20cmくらいに切ったクッキングペーパーを一回クシャクシャっと丸めてから広げて、アルミホイルと同じようにマグカップの底で型どります。

アルミホイルで型取ったものを下、クッキングシートで型取ったものを上に重ねたら出来上がりです。簡単ですよね!

クッキングシートだけでも大丈夫ですが、生地が流れ出ないか心配なのでアルミホイル使ってみました。

アルミホイルだけでも大丈夫ですが、食べる時にクッキングシートの方が綺麗に型が外れますよ。

マフィン型持ってないけどマフィン作ってみたい方ぜひお試しください!

 

まとめ

面倒くさがりな私でも混ぜて焼くだけの楽ちん工程です。

味は砂糖たっぷりだけど甘すぎずちょうどいい感じで、美味しい紅茶と一緒に楽しみました。中にクリームチーズ入れたり、ホワイトチョコチップにしても美味しいかもしれません。たくさん作ってホームパーティーなどの持ち寄りにも!

フランスのお菓子も美味しいけれど、すぐに手に入る材料で簡単手作りのお菓子も楽しく、ストレス解消にもなって、いつもと違った美味しさがありますね。

まだまだいろいろなお菓子も作ってみたくなりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Merci!